採用FAQ FAQ

会社説明会や就職セミナーは行なっていますか?

大学主催の業界研究セミナーや、就職イベントなどにも多数参加いたします。 ほかにも、1day仕事体験をオンラインで開催する予定です。スケジュール、参加方法などの詳細は2022年12月に発表します。また、Twitterやnoteでも最新情報を随時お知らせしていますので、ご確認ください。

OB訪問、OG訪問はできますか?

人事部で社員の紹介は行なっておりません。大学の就職課、ゼミやサークルの先生・先輩などを通して、ご自身でお調べのうえ、個々に連絡を取っていただければと考えております。

必要な資格・免許・検定などはありますか?

「募集要項」の「応募資格」を満たしていれば、それ以外に必要な資格・免許・検定などは一切ありません。

4年制大学ではなく、6年制大学でも受験することは可能ですか?

もちろん可能です。ただし、2024年3月までに6年制大学を卒業、または卒業見込みの方となります。

社会人ですが、受験することは可能ですか?

「募集要項」の「応募資格」を満たしていれば、どなたでも受験いただけます。選考の際、社会人経験があることが不利になることはありません。

外国籍ですが、受験することは可能ですか?

「募集要項」の「応募資格」を満たしていれば、国籍や居住地に関わらず、どなたでも受験いただけます。当社でも外国籍の社員が活躍しています。ただし、別途採用枠を設けているわけではなく、ほかの受験者の方と同じWebテスト・面接を、日本語で受験していただきます。

障がいがあると不利ですか?

障がいをお持ちになっていることで、選考に不利が生じることはありません。当社でも障がいのある社員が活躍しています。なお、別途採用枠を設けているわけではなく、ほかの受験者の方と同じ試験を受けていただきます。選考時にサポートが必要な方は、遠慮なくおっしゃってください。

志望する部署によって、受験倍率に差はありますか?

ありません。編集・営業・管理などの職種別の採用ではなく、一括採用を行なっています。

勤務地はどこですか? 転勤はありますか?

東京都千代田区の社屋(集英社神保町ビル・神保町3丁目ビル・アネックスビルなど)で、業務を行なっていただきます。海外出向(サンフランシスコ、パリ、上海の関連会社)など特別な場合を除き、転勤はありません。

コロナ禍における働き方に変化はありますか?

2022年11月現在、集英社では新型コロナウイルス感染リスクを最小限に抑えるために、「在宅勤務」「時差通勤」「部署内でのローテーション出社」の活用を奨励しています。
ポスト/ウィズ・コロナ時代の効率的な働き方を体現すべく、各社員が対面コミュニケーションの有益性とリモートワークの利便性などのバランスを図りながら業務に励んでいます。

最初の配属はどのように決まりますか?

入社後の配属は、①「本人の志望」をベースに、②「業務適性」と③「社の人員配置計画」を鑑みて、決定します。全員が希望通りの部署に配属されるとは限りませんので、集英社の仕事に幅広い興味を持っていただきたいと考えます。実際に、近年は編集・営業・ライツ・デジタルの垣根を越えた取り組みが増えており、より広い視野で出版ビジネスを見通す力が求められています。

部署間の異動はどのように行なわれていますか?

集英社には様々なキャリアを持つ社員がおり、部署間の異動については、社の経営戦略や人材活用計画に基づいて、適宜、行なわれています。別の部署で活躍してみたいという社員は、異動希望を会社に伝える「自己申告カード」という制度を活用することもできます。

子育てや介護をしながら仕事を続けることはできますか?

「育児や介護」と「仕事」の両立のため、育児休業や介護休業をはじめ様々な制度を設けています。性別、年齢問わず、多くの社員が制度を活用しており、子育てサポート企業として厚生労働大臣より認定されています。

集英社採用センター
(平日10:00~12:00 / 13:00~17:00)