2025.12.15

シェア

新入社員が中心となって立案した定期採用サイトが第13回WebグランプリでW受賞!

一年ごとに新たなデザイン&コンセプトで制作

W受賞に輝いた2026年度定期採用サイト(26年度の募集は終了)

2026年11月、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構が主催する第13回Webグランプリで、集英社の2026年度定期採用サイトが、企業グランプリ部門にてコーポレートサイト賞のグランプリとアクセシビリティ賞の優秀賞をW受賞しました。

毎年11月頃に公開される集英社の定期採用サイトは、新入社員のアイデアをもとに制作しています。入社後2ヶ月間の研修中、約20人の新入社員が4~5つのグループに分かれ、サイトのコンセプトを立案。研修期間の最後にプレゼンをし、一番多く票を集めた案が採用となります。全体のコンセプトはもちろん、トップ画面のビジュアルやメインコピー、コンテンツをその年ごとに一新しています。

2026年度定期採用サイト

新入社員から生まれる新鮮なアイデア

若手社員のリアルライフに迫る、新入社員発案のコンテンツ(画像は2027年度定期採用サイトのもの)

研修で採用サイトの企画を新入社員に立案してもらうことの意図は主にふたつ。ひとつは、読者が本当にほしいコンテンツは何かを考える企画力を養うこと。就活生と一番感覚が近い新入社員だからこそ、キャリアを積んできた社員とはひと味違う、みずみずしいアイデアが生まれています。その一例として、2026年度には新入社員がパーソナリティを務めたポッドキャストがスタート。また、入社6年目の若手社員へアンケートも実施し、仕事のやりがいやプライベートとのバランスなど、入社後数年の未来が想像できるリアルなコンテンツを発信しました。

もうひとつは、チームビルディングを学ぶことです。各部署に配属後は、社内外のさまざまな人とチームを組んで仕事を進めていかなければなりません。複数人で仕事を進めることを実体験として学んでほしいとの想いが込められています。

2027年度の定期採用サイトもオープン

創業100周年にちなんだコピーが目を引く2027年度定期採用サイト

最新版である2027年度定期採用サイトの見どころは、ひとつのプロジェクトに関わったさまざまな部署の社員を紹介するコンテンツです。人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の連載完結企画をクローズアップしたページでは、アニメ化、舞台化、展覧会事業など、各方面でさまざまなプロジェクトに奔走した社員とその生の声をピックアップしました。

漫画や雑誌、書籍の編集のみならず、集英社には多岐にわたる仕事があり、その裏には携わる人の数だけワクワクがある。社員たちは日々、どうしたらおもしろさを届けられるか考え、本気でエンタメを追求しています。生き生きと働く姿をダイレクトに伝える採用サイトを訪れていただければ、きっと集英社の魅力を感じていただけるはずです。

2027年度定期採用サイト

一覧に戻る