プロジェクトJOJO SHUEISHA ADVENTURE GUIDE BOOK

顔写真

ライセンス課 稗田 晋

おれは誰かとコンビを組んではじめて実力を発揮するタイプだからな……
「一番よりNo.2!」これがホル・ホースの人生哲学
モンクあっか!

「ジョジョの奇妙なライセンス」のお仕事

私の所属するライセンス課では、ジョジョに関して、映像化はもちろん、Tシャツ、ゲームなどの商品化から、コンビニやお菓子のキャンペーンまで、様々なライセンスビジネスを手掛けています。
その際、大抵は作品の魅力や実現してほしい世界観について、入念な打合せが必要になります。そして、ジョジョの場合は、キャンペーンやコラボレーションの内容が非常に“濃い”のです。かつて少年時代に『少年ジャンプ』を読んでいた、ジョジョファンの方々が社会人になり、まさに“熱狂的なジョジョ愛”を感じさせる様々なご提案を頂きます。
ですが、実際に実現するまでには、いくつもの「関門」が発生します。コンビニキャンペーンでは、「“OWSON”は絶対やりましょう」「企業ロゴを変えることになるので偉い人の確認も必要ですね」。ジョジョケータイの打合せでは、「“F-MEGA”入れたいけれども、情報管理の関係上、確認が……」「では、社内で確認します」。などなど、読者の方々に喜んでいただける内容にするため、相手方と一緒になって、ジョジョの登場人物のように知力を尽くし、様々な制約をクリア(?)していくのは担当者として冥利に尽きます。

思い出JOJOアルバム

思い出JOJOアルバム

アルタのビジョンでPVを流しました。みんな写真を撮ってます。

思い出JOJOアルバム

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」イベント@恵比寿。出演者の方々とともに、ジョジョ立ち。その後、全員で「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」

私の偏愛スタンド

ワムウ

スタンドではありませんが、ジョジョの中でも特に好きなのが、「戦闘潮流」の誇り高き戦士
ワムウです。「オールスターバトル」でも神砂嵐の表現にはこだわりました。

BACK

プロジェクトJOJO TOP

NEXT

CLOSE