プロジェクトJOJO SHUEISHA ADVENTURE GUIDE BOOK

顔写真

コミック販売第2課 阿部 真也

就活は、自問自答の繰り返しで、難しい顔になりがちです(もちろんそれも大事ですけど)。でも、ハツラツとした元気の良さは一番のウリになりますよ。笑顔を大切に!

日本全国JOJO祭りッッ!!

私はジョジョのアニバーサリーイヤーに際し、全国の書店さんに『ジョジョの奇妙な冒険』フェアのコーナー展開を依頼しました。お店ごとに特化したオリジナルのノベルティなどを作成し、ジョジョのコミックスの拡販に努めました。ひと口にフェアと言っても、販売予測から、重版の決定、各書店との交渉、POPなどの店頭拡材の作製……と、その業務は多岐にわたります。
その中で最も大変だった思い出と言えば、書店さんの「ジョジョ愛」があまりにも強かったこと(笑)。書店員のみなさんは負けず劣らずのこだわりをお持ちなので、その思いを反映させていくこと、形にまとめていくことは、ホントに苦心しました。(私自身もジョジョのファンではありましたが、とてもおよばない……)
ただ、そのかわりに、たくさんの書店さんのコーナーで、ジョジョを派手に展開してもらっているのを見た時には、感動とともにフェアの成功を確信しました。

思い出JOJOアルバム

思い出JOJOアルバム

書店さんに参加してもらった、飾り付け大賞の発表ページです。ジョジョ特有の擬音を形にしたりと、まさにこだわりの飾り付けです。売れることは大事ですが、お客さんに楽しんでもらうのも同じように大事だったりします。

※ 画像クリックで拡大してご覧いただけます。

私の偏愛スタンド

キラークイーン

世界征服やボスになるという野望もないくせに、吉良吉影のデタラメに凶悪な感じが好きです。

BACK

プロジェクトJOJO TOP

NEXT

CLOSE